帰還者さいさい
こんにちは。3年の中川西です。
本日、久々に活動に参加しました。つい最近まで帰省してたんです。祖母の一周忌で。
山口に帰還し、もろもろの用事を済ませ、やっと今日参加出来ました。楽しかったですね。あと、単純に、長期休暇って、バイト以外で人と話すことがほぼないので、人間を取り戻した気分になります。
自分の家に親戚たちが集まって来るので、その日の前々日に帰って、大掃除やら買い出しやらを手伝ってと、とにかくバタバタの帰省になりました。田舎の家の、庭とか廊下とか玄関の無駄にスペースあるのって何なんですかね。かと思えば台所はハチャメチャに狭いから掃除機かけにくいし。と、そんな感じで実家の造りに腹を立てながら掃除してました。今、実家には戦力が母しかいないのでね、すごくありがたがられましたよ。やっぱり、恩は売れるときに売っとくのが大事ですね!(←言い方が良くない)交通費を出してもらえました。やったぜ。山口ー神戸の新幹線代も馬鹿にならんですからね。
で、その後、運転試験の勉強をして本免許試験を受けに行って、と、ついでの用事を済ませて、山口に戻ってきました。自分の家って、落ち着きますよね。マイルールがまかり通る空間。我は支配者也!ってかんじ(?)です。帰ってきた日は、実家で観る暇がなかった今期追ってるアニメの最新話を一気見しました。これぞ至福の時間。「チ。-地球の運動についてー」もいよいよ終わりが見えてきました。オープニングのフルバージョンも公開されたし、最高に気分がいいです。
さて、帰りの地下鉄での話です。スーツケースをもってぼーっと座ってたんですが、「ゆうちゃん、ゆうちゃん」と、声を掛けられました。一瞬、ゆうちゃんって誰のことやろと思ったんです。で、よくよく考えたら自分じゃないか、と。最近、さいさいとかさいちゃんとかさいさんとか名字呼びでしか呼ばれていないから、自分のことを呼ばれているのに気が付きませんでした。
で、顔を上げてみたら、中学の時の同級生がいました。化粧して服装が変わってると、ホントに誰かもう分りませんよね。辛うじて思い出せましたが。消去法ですよ、こんなん。高校時代の知り合いではない(知り合い少ないしそもそもほぼ名字orあだ名呼び)→ということは中学時代の知り合い→あの人か!ってかんじです。で、さらに。名前は思い出せたんですが、自分がその子のことを何と呼んでいたかが思い出せないんですよ。あだ名で呼んでいたような気もするし、呼び捨てにしていた気もする。でも、思い出せない。ここは無難に「○○ちゃん」か?と思って、呼んでみる。「え~他人行儀~」と言われる。選択失敗。「いや、久しぶりだし、大人(?)だし?」とごまかせてないごまかしで事なきを得…たのか?こういうとき、自分って悲しい人間だなって思います。結局、何と呼んでいたのか思い出せずじまいです。
どなたか、こういう時の対処法を教えてください。
〈公演情報!〉
公演:山口大学演劇サークル劇団笛令和6年度卒業公演『椅子は椅子』
演出:寺島響
脚本:ビト
場所:山口大学会館大ホール
日程:3/8(土)19:00~ 3/9(日)15:00~
料金:無料
0コメント